一人暮らしでも食費を節約できる外食方法は?おすすめクーポンは?

gaisyoku
一人暮らしで節約するなら食費の節約は手が付けやすく工夫次第で意外に簡単に節約できます。

しかし、外食が好きだったりランチの外食が楽しみ!という人は食費を節約する事でストレスになってしまいます。

節約は長く続ける事で効果が出てきますのでストレスがあると節約も長く続きません。

楽しみの外食を続けつつ食費を節約できるという方法をご紹介します。

スポンサードリンク

一人暮らしで食費を節約したいなら外食は避けるべき?

一人暮らしで節約するところ、となると食費・光熱費・交際費などいろいろと節約するところはありますが中でも食費は1番手が付けやすく工夫次第では意外に簡単に節約できる項目でもあります。

食費を節約するのであればなるべく安い食材を買って自分の家で自分で料理を作る自炊をするのが食費の節約の1番の近道と言われています。

しかし、自炊するのもいいですがたまには外食もしたいという気分にもなりますよね。

仕事の合間のランチで友人たちとランチをするのが楽しみ!という人も中にはいるかと思います。

食費を節約したいからと言って大好きな、楽しみな外食をずっと我慢するのもたいへんなストレスになります。

ストレスは節約のためにはあまりいいものではありません。

ストレスが多くなればなるほど節約も続きませんし、諦めて一気に外食にお金を使ってしまうなんてことになったら今までの節約も水の泡です。

食費を節約したいから外食を我慢する、というのももちろんいいですがだからと言ってストレスが溜まるほど外食を我慢する必要もありません。

節約中であっても誰でも息抜きは必要ですからね。

月に1回だったり、予算を決めてからの外食だったり、と自分なりのルールを決めてから外食をすればある程度節約にもなりますしストレスも溜まりません。

節約はあまり自分を追い詰めない事が大切ですので、節約中の1つの楽しみとして外食するのもいいと思います^^

一人暮らしで外食費を節約する方法は?

外食するにはもちろん普段の自炊よりは多少お金がかかりますよね。

食費の節約によるストレスを溜めないためにはたまの息抜きとして外食することも大切だと思います。

ただ、食費の節約中であるのに外食をするなんて…と少しだけ罪悪感を感じる人も中にはいるのではないでしょうか。

罪悪感など感じる必要は全然ないのですが、やはり節約中であれば少しでもお得に外食をしたいですよね。

少しでもお得に外食ができるのであれば罪悪感を感じる必要も自己嫌悪に陥る必要もありませんからね^^

外食をお得にする方法としては、

 icon-check-square-o クーポンを使う

  グルメ覆面調査をする

  お店のお得な割引日を利用する

このような方法があげられます。

覆面調査は知らない人も多いかと思います。

これはその名の通り、依頼のあったお店にお客さんのふりをして食事をし、その後アンケートに答えるだけで謝礼がもらえるというものです。

スポンサードリンク

食事後にアンケートなどに回答しなければならない一手間があったり、自分の行きたいお店にいけない場合もある、という事もありますが美味しい食事が食べられた上に謝礼金がもらえるなんて嬉しいですよね。

謝礼金はお店や覆面調査会社によって様々ですが、いい条件のものだと食事代の半額以上の謝礼金がもらえたりします。

つまり、美味しい食事を半額で食べる事ができるということになります^^

覆面調査をするには登録をしなければなりませんが、ほとんどのところは登録は無料でできるので興味があったらまずは登録してみてくださいね。

覆面調査で有名なところをあげると、

 

icon-angle-double-rightショッパーズアイ】

 

icon-angle-double-rightファンくる

 

icon-angle-double-rightお得モニターサイト【とくモニ】

このようなところが有名です。

それぞれのサイトで取り扱っている案件や謝礼金が違ったりもしますのでいくつか登録して自分に合うサイトを見つけてみるのもいいかと思います。

クーポンは新聞の折り込み広告に付いてきたり、最近ではスマートフォンアプリでのクーポンなどもありますよね。

スマートフォンアプリはほとんどが無料でダウンロードできます。

中でもお得なクーポンのみを取り扱っているクーポンサイトはけっこう有名ですよね。

私も何度もクーポンサイトを利用した事がありますが、最大で90%OFFなんてものもあるのでかなりお得に外食ができたりします。

このようなものを上手に利用して外食費を少しでも節約してみましょう^^

外食を節約できるおすすめクーポンサイトは?

私もクーポンサイトは本当によく利用します。

それほどクーポンサイトに出ているクーポンは得です。

やっぱり同じものを食べるのであれば少しでも安く食べたいですもんね^^

クーポンサイトに出ているクーポンを利用すれば、ほとんどの場合少なくても50%OFF以上は安くなりますしお得なものになると90%OFFなんていうのも出ていたりします。

こちらも自分が行きたいお店のクーポンが出ていない場合や、クーポンが売り切れていたり、細かい条件が付いたりすることもありますがそれを鑑みてもやっぱりお得です。

逆に考えると自分が知らなかったお店で安く食事ができる、食事の美味しいお店を見つける事ができた、など思わぬ利点が見つかる事もあります。

私がよく利用するおすすめのクーポンサイトは、

icon-angle-double-right【GROUPON(グルーポン)】

icon-angle-double-right額クーポンサイト「くまポン」

icon-angle-double-right【RaCoupon 買うクーポン】

などですね^^

どこもそれぞれのクーポンサイトで扱っているお店だったり値段だったりは違ったり、特徴も違ったりします。

首都圏に住んでいる場合はどこのクーポンサイトでも利用する事ができますが、地方であれば【GROUPON(グルーポン)】が地方でも取扱が多い方だと思います。

もちろん他のクーポンサイトでも地方の外食クーポンを取り扱っていますが、クーポンの数の多さだけで言えば【GROUPON(グルーポン)】が1番多いですね。

どのクーポンサイトも登録はもちろん無料ですので、登録して毎日どんなクーポンが出ているのか見るだけでもけっこう楽しかったりしますよ^^

私はどんなクーポンが出ているかチェックしてけっこう楽しんでいたりもします。

上記であげたクーポンサイト意外にもクーポンサイトがありますので、いろいろ見たりするのもいいかと思います。

まとめ

外食はお金がかかる、と節約している人にとっては外食は節約の敵と思っている人も多いかと思います。

確かに外食は自炊に比べれば多少お金がかかってしまいますが、クーポンを使ったり覆面調査を利用したりすればだいぶお手頃価格で美味しい外食を楽しむ事ができます。

美味しいものを食べるだけで気分転換にもなりますし、自分の自炊料理にも活かせたりします。

外食しないことでストレスを溜めるのであれば、クーポンや覆面調査を上手に利用して安く外食を楽しむのもいいのではないでしょうか^^

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)