一人暮らし女子の服代は?節約しながらおしゃれで安い服を買う方法は?

setsuyaku
女性は可愛い服やカッコいい服などを着てオシャレをするのが好きですよね。

でも、一人暮らしで限られた金額内で生活をしなければいけないとなると大好きな洋服もいろいろと考えて購入しなければなりません。

節約の為には予算を決めて上手に洋服を買うことが大事になります。

そんな節約中の限られた金額でもおしゃれができる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

一人暮らし女子の服代はどのくらい?

一人暮らしであれば家賃や食費、光熱費などの毎月必ずかかる固定費を支払わなければなりません。

自分の収入からその固定費を引いた残りの金額で洋服代や交際費などをやりくりしなければなりませんよね。

ただ、やはりこのご時世ですから固定費を支払った残りの金額から少しでも貯蓄をしたいと思う人が多いのも当然の結果です。

いくら貯蓄をするかにもよりますが、貯蓄をした残りの金額で洋服代やら交際費やらをやりくりしましょう。

20代~30代の女性が1ヶ月にかける洋服代の平均は1~3万円程度と言われています。

もちろん、その人その人の収入によって1ヶ月に使える洋服の予算は違ってきます。

あくまでだいたいの平均ではありますが、収入が15万円程度であれば1万円程度

収入が20万円程度であれば3万円程度が1ヶ月の平均的な洋服代の予算のようです。

この平均額が多いか少ないかは人それぞれですが、自分の毎月の固定費やその他の費用との割合などを考えて自分なりに毎月の洋服代の予算を決めておくといいですね。

1ヶ月にこの金額は少ない、という場合は1ヶ月単位で考えるのではなくシーズン単位で考えるといいですよ。

洋服ってだいたい新しい季節が始まる前に欲しくなりますよね。

なので、1年の12ヵ月を春・夏・秋・冬の4つの季節に分けて予算を考えるんです。

だいたい1つの季節が3ヵ月くらいなので1つの季節の予算は3~9万という事になります。

1ヶ月1万の予算じゃきつい!欲しい服が買えないのでストレスが溜まる!というがあったとしても1シーズン毎の予算で考えればやりくりもできますし、いろいろと対応しやすくもなりますのでおすすめです。

一人暮らしでの服の節約方法は?

洋服の節約方法は自分がどういう服を買いたいかによっても違ってきます。

安くてもいろいろな服を着たいのか、高くてもいい物を厳選して選んで長く着るのか、などいろいろとあります。

安くてもいろいろな服を着たいのであれば、ユニクロやGU、しまむら、GAP、H&M、Forever21、OLD NAVYなどのファストファッションと呼ばれるお店で買うといいでしょう。

他に、ヤフオク!や楽天オークションなどのオークションを利用して洋服を買うという方法もあります。

スポンサードリンク

最近ではスマートフォンで利用できるフリマアプリのメルカリなども人気があるので、そのようなフリマアプリを利用してみるのもいいでしょう。

オークションやフリマアプリであれば、新品や中古を問わずほとんどの服が定価より安く買う事ができます。

少し高価なブランドの服も安く買う事ができます。

少々値段が高くても品質のいい物を長く着たい人にもおすすめの方法ですよ^^

また、安い洋服と高くてもいい素材の洋服を上手に組み合わせれば節約的にもファッション的にもかなり有効活用できます。

定番でどのコーディネイトにも合わせられるようなファッションアイテムを品質がよく値段も少々高めのものを選び、流行りのものは値段が安めのファストファッションなどを利用するのです。

品質のいいものはやはり長持ちしますし、定番のアイテムであればアレンジ次第で流行りのコーディネイトにもなります。

定番のアイテムなのでシンプルに着こなす事もできます。

定番のアイテムなのでどんなコーディネイトにも合わせられ、そして使い方次第ではありますが大抵は長持ちしますので少々値段が高かったとしても最後まで着倒すことができるので1回分の料金として考えるとだいぶ得になります。

洋服を買う時には自分が持っている服をチェックして似たような服を買ってしまわないようにしたり、自分の手持ちの服に合うような服を買うようにする、というような事も大事です。

せっかく買っても着ない洋服が出てしまっては節約とは真逆になってしまいます。

服を買う前にしっかりと自分の手持ちの服をチェックしてから買い物をするようにするといいでしょう。

それだけでも節約になったりしますよ^^

おしゃれで安い服が買えるところは?

節約中であれ、ファッションを楽しむにはやはり安くても可愛いかったりオシャレな服を買いたいものですよね。

ファストファッションと呼ばれるお店で買うのもいいですが、ネット通販でも安くて可愛いお店がたくさんあります。

ネット通販は実際に自分の目で見て買う事ができないなどという欠点もありますが、その分安くて可愛く品質もいいお店がたくさんあります。

その中でも個人的におすすめなのがtoccoです。

安くて可愛い♪レディースファッション通販サイト【tocco closet】

値段も安く、デザインがとても可愛いかったり素敵なものばかりです。

有名なモデルさんやタレントさんとコラボした商品を販売することもあります。

人気の洋服だと発売して数時間で完売するものもよくあるほど人気のブランドです。

お気に入りの洋服のブランドがあったり、少々値段が高めのブランドの洋服が欲しければアウトレット通販サイトを利用してみるのいいですよ。

アウトレット通販サイト OUTLET PEAK

アウトレットというと流行遅れの服が多いというようなイメージもありますがこちらは定番のアイテムから流行りの服までいろいろなブランドの洋服を買う事ができます。

バーゲンの時期になると90%OFFなんていうのもよくあるくらいブランドの洋服が安くなります。

たまにシークレットセールが開催されるのでこまめにチェックしているとかなり安い値段でブランドの洋服を買う事ができますよ^^

まとめ

女性は洋服が大好き、という人も多いですよね。

洋服が大好きな人にとっては洋服代を節約するというのはとても大変だと思います。

でも、工夫次第ではブランドの服だって安く買う事ができますし、ファストファッションでも素敵なファッションアイテムはたくさんあります。

高い服を着ているからと言ってオシャレなわけではありません。

実際、本当におしゃれな人って全身がブランドアイテムというわけでもありません。

安いアイテムから高価なアイテムまでいろいろと自分なりに考えてコーディネイトしている人が多いです。

そんな風にいろいろと自分で工夫してファッションを楽しんで下さいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)