引っ越しで出た不用品の処分方法は?どの業者に頼むのがいい?買取は?

hikkoshi
引っ越しをする時には必ず出ると言っても過言ではないのが不用品。

引っ越しは少しでも物を減らした方が引っ越しもしやすいですし、引っ越しにかかる費用も安くすみます。

いらないものをわざわざ持って行って引っ越し料金が高くなってしまっては割に合いませんよね。

最近はゴミに出すのも料金がかかったりするので、できれば売れるものは売りたいし処分するものは安く処分したいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな不用品の処分方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

引っ越しで出た不用品を処分する方法は?

引越しをする際にはたくさんの不用品が出ますよね。

小さなものから家電などの大きなものまでいろいろな不用品がたくさん出てきますので、それぞれの処分方法に悩んでしまう事もあるのではないでしょうか。

引越しするだけでもお金はかかるので、不用品の処分には少しでもお金をかけたくないと思う人も多いのではないでしょうか。

不用品を処分する方法としてはいろいろな方法がありますが、代表的なものをあげると、

icon-check-square-o不用品回収業者に頼む

icon-check-square-oリサイクルショップなどに売る

icon-check-square-o引越し業者に頼む

icon-check-square-oオークションなどで売る

icon-check-square-oフリーマーケットで売る

icon-check-square-o自分でゴミ収集所まで持っていく

icon-check-square-o廃品回収に出す

このような方法があります。

いろいろな方法がありますがこれらの方法の中で、引越しまでの時間がどのくらいあるか、によってもどれを選べるか違ってきます。

引越しまで時間がある場合は、

icon-check-square-oオークションで売る

icon-check-square-oリサイクルショップに売る

icon-check-square-oフリーマーケットで売る

このような事をした方が、お金はあまりかかりませんし逆に逆にお金を得る事ができます。

オークションやフリーマーケットでは自分で出品したり、準備しなければいけないなど多少の手間はかかりますがその分リサイクルショップよりは多少ではありますが高く品物を売る事ができます。

個人で出品できるネットオークションではヤフオク!が有名ですが、出品の仕方がわからなくて出品できない…なんて時は出品代行業者に頼むといいでしょう。


手数料はかかりますが、リサイクルショップに売るよりは個人でヤフオクなどを利用して売った方が高く売る事ができますし何より自分で出品する手間が省けます。

オークションへの出品は慣れるまではいろいろ手間がかかってめんどくさい!と思う人も少なからずいますので、時間がなかったりめんどくさいと思う人はオークション出品代行業者に頼んだ方が何かと便利ですよ^^

引越しまで時間がない場合は、手っ取り早く不用品回収業者や引越し業者に頼んだ方が早いです。

その分お金はかかってしまいますが、手っ取り早く一度に全ての不用品を処分する事ができます。

不用品回収業者の中でも、お得な定額パックなどを導入している業者もあります。

この場合、1個1個の値段で回収されるのではなくカゴ車やトラックに入るだけ、などというようにそれぞれ料金が設定されています。

不用品の量が多い場合はこのような定額パックに頼んだ方がお得な事が多いので、一度検討してみるのもいいでしょう。

ただし、定額パックで捨てる事ができるのは家電リサイクル対象品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど)以外のものに限ります。

家電リサイクル対象品のものを捨てるには基本的に有料です。

これらを捨てるには、お住まいの地域の指定の場所に持っていけばリサイクル料金だけで済みます。

お住まいの地域に指定の場所がなかったり持込が不可の場合は、電気屋さんや自治体などに引き取ってもらうようにした方が費用的には1番抑える事ができますよ。

また、家電リサイクル対象品だけでなく他の不用品もゴミ収集所に直接持っていくこともできます。

軽トラなど荷物がたくさん積むことができる車があれば、その車に不用品を積んで直接持っていくと安価で不用品を引き取ってもらえます。

オークションでも売れないようなものを手間がかかってもいいので安く処分したい、というのであれば、直接ゴミ収集所に持っていく事が1番費用を安く抑える事ができます。

スポンサードリンク

引っ越しで出た不用品はどこの業者に頼むのがいい?

引越しで出た不用品はすぐに処分しなければいけない事の方が多いかと思います。

前もって処分できるのであれば、オークションなどで出品するのが1番お金がかからず高く売れる方法ではあります。

しかし、引越しの場合はなかなかそうもいかない事の方が多いですよね。

その場合はやはり専門の業者に頼み、引き取りに来てもらった方が早いです。

そこで、引越しで出た不用品は、リサイクルショップ、不用品回収業者、引越し業者のどこに頼んでいいのか悩む事も多いのではないでしょうか。

不用品にかかる処分料金だけでみれば、リサイクルショップが1番安価となります。

↓費用だけで見るのであれば、このような順番ですね。

引越し業者>不用品回収業者>リサイクルショップ

不用品を二束三文でもいいから引き取ってもらいたいのであればリサイクルショップがいいですね。

ただ、リサイクルショップでも物によっては引き取らない事もありますし処分に想定以上の金額が発生してしまう場合もあります。

リサイクルショップによっては出張サービスがない事もありますので、ガソリン代がかかってしまうのが嫌だったり自分で持っていくのが面倒だったりする場合には違う方法を選んだ方がいいでしょう。

リサイクルショップに比べ、不用品回収業者と引越し業者はほとんどの物を引き取りに来てもらえます。

その分、料金もかかってしまいますが引き取りに来てもらえますし、自分の手間はほとんどかからないので引越し作業に集中する事ができます。

ただ、値段的には不用品回収業者の方が安い場合の方が多いです。

引越し業者に不用品の処分を頼むと引越し業者が別の不用品処分業者を呼ぶ事になる事が多いので少々割高になってしまいます。

引越し業者によっては不用品1つに対して○○円と料金が決まっている固定料金で金額が発生することもあります。

しかし、料金が割高な分ほとんどの不用品を回収してもらえるので時間と手間は確実に省く事ができます。

このように、業者によって利点や欠点が違いますので自分の引越しまでの時間だったり手間や費用のどちらを優先するのか、など自分なりの考えをまとめて自分にはどれが1番いいのかを決めてみて下さいね。

引っ越しで出た不用品を買取してくれるところは?

引っ越しで出た不用品はいろいろあるかと思いますが、中には高く売れるものもあります。

自分ではこんなもの…と思っていても意外に「こんな高値で!?」と思うくらい高値で引き取ってくれる買取業者もあります。

それに、お金をかけて不用品としてゴミに出すくらいなら少しでもいいからお金にしたい、と思いませんか?^^

不用品の中でも、iphoneなどのスマートフォンやタブレット・本・CD・DVD・ゲーム用品・ゴルフ用品など高値で買ってくれるものがいろいろあります。

スマートフォンやタブレットを売りたいなら

ゲーム用品やDVD-BOXなどを売りたいなら、

本やCDを売りたいなら、

ゴルフ用品などを売りたいなら、

このように買取をしてくれるところはいろいろとありますので、自分のいらなくなったものの中にこのようなものがあれば「こんなもの売れるかな…」と思ったりせずまずは買取依頼をしてみて下さい

買取依頼に料金はかかりませんからね^^

自分のいらなくなったものの中に意外な高価買取の商品が隠れていたりするかも知れませんよ^^

まとめ

引越しは荷物をまとめたり、積んだり、捨てたり、などいろいろと忙しいですよね。

引越し当日に全ての事をしようとするとけっこう大変です。

せめて不用品だけでも前もって少しずつ処分したり、売ったりしておけば楽になるかと思いますので引越しが決まったら少しずつ準備するようにするといいかもしれませんね^^

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)