女性の一人暮らしでは引っ越し挨拶はすべき?手土産は?行く時間は?

hikkoshiaisatsu
女性は一人暮らしをする上でいろいろと気を付けなければいけない事があります。

一人暮らしをする女性が引っ越しをした時にまず悩むのが引っ越し先での挨拶ではないでしょうか。

最近は物騒な事件も多いので一人暮らしをしている女性は引っ越し先で挨拶をするべきかどうか悩みますよね。

そんな悩みの多い、女性が引っ越しする際の挨拶についてご紹介します。

スポンサードリンク

女性の一人暮らしでは引っ越し挨拶はするべき?

女性の一人暮らしは防犯上、いろいろと気をつけなければならないことがあります。

引っ越しをした場合、引っ越し先で両隣や上下の部屋の人に挨拶をするのは一般的な常識ですよね。

でも、これが女性の一人暮らしとなると防犯上の理由で挨拶をすべきかどうか悩んでしまう人も多いと思います。

女性は一人暮らしが周りにばれてしまうと防犯上危ない事もありますし、警戒する人も多いです。

でも、だからと言って引っ越しをの挨拶をしなくてもいいのか…という板挟みで悩んでしまいますよね。

基本的には、引っ越し挨拶をするのは正しい事です。

自分的にも挨拶をしないで住むよりもきちんと挨拶をしてから住んだ方が気持ち的にもいいのではないでしょうか。

引っ越しの挨拶をして女性が一人暮らしをしているとばれる事が嫌で挨拶をしないという人も実際にいますが、性別は挨拶をしなくてもいずれはわかる事ですしね。

しかし、最近は引っ越しの挨拶をしない人が増えているという事も事実です。

地域によっても大分違いはありますが、特に東京などの都会などでは女性の一人暮らしの引越しの場合、挨拶をしない事がほとんどと言っても過言ではありません。

逆に挨拶に行って、相手に怪訝な態度をとられる事も実際にあります。

なので、もし引っ越しの挨拶をする事が心配なのであれば挨拶はしなくても大丈夫です。

でも、挨拶をした方がいいのか、しない方がいいのか悩んだ場合は不動屋さんに相談してみるのもいいでしょう。

不動産屋さんはその引っ越し先にどんな人が住んでいるのかだいたいは知っていると思いますし、その地域の風習だったりしきたりだったりも知っていたります。

不動産屋さんに聞くと「最近は挨拶しない人がほとんどですね~」とか「引っ越しの挨拶はした方がいいですね」などとアドバイスしてくれたりもしますので迷ったら思い切って不動産屋さんに聞いてみちゃいましょう。

ただ、引っ越し先に大家さんがいる場合にはちょっとした手土産を持って一言挨拶された方がいいですね。

これから何かお世話になる事もあるかもしれませんからね。

大家さんがいなく不動産管理であれば挨拶に行かなくても構いません。

また、引っ越し先がファミリー向けのマンションであれば逆に挨拶をしないとご近所付き合いが大変になる事もあります。

その点も引っ越しする時に引っ越し先のマンションはどんな感じなのか不動産屋さんに聞いてみるといいでしょう。

引っ越し先や地域によっても挨拶の仕方や常識がいろいろと違いますので、引っ越し挨拶の前に下調べをしておいたり、両親や彼氏を一緒に連れていくなどしてその都度臨機応変に対応するようにして下さいね。

一人暮らしの引っ越し挨拶での手土産は何がいい?

引っ越し先で挨拶をすると決めた場合は、挨拶に行く時にちょっとした手土産を持っていくといいでしょう。

手ぶらで挨拶に行くわけにもいきませんからね。

そこで悩むのが手土産を何にすればいいのか、ですよね。

スポンサードリンク

引っ越し挨拶の手土産の相場としては、だいたい500~1000円程度の物を選ぶといいでしょう。

あまり高価なものを渡しても相手が恐縮してしまいますし、迷惑になる事もありますので安すぎず高すぎない程度の金額である500円~1000円くらいのものにしておきましょう。

そして、手土産の品物としては性別や年齢問わず使えるような日用品が1番無難です。

引っ越しの挨拶をする時点では挨拶をする相手がどんな人がわかりませんので、年齢・性別問わずに使える日用品、その中でも消耗品でなお無難です。

一般的な手土産に持っていく日用品は、

 icon-check-square-o タオル

  洗濯用洗剤

  サランラップ

  ティッシュ

  台所洗剤

  手ぬぐい

  トイレットペーパー

このようなものが一般的です。

上記のようなものを手土産として持っていけば無難です。

ただし、最近は生活も多様化していますので上記のようなものでも使わないという人もいます。

そんな時におすすめなのが、図書カードやクオカードです^^

金券であれば誰でもほとんどの場所で使う事ができますし期限もないものが多いので喜んでもらえる事が多いです。

また、その地域指定のゴミ袋なんかもいいですね。

ゴミ袋は必ず誰でも使うものですしね。

それに、上記にあげたティッシュでもちょっと高めのふわふわティッシュを手土産としてあげても喜ばれます。

自分ではなかなか買わない人も多いですし、やっぱり高級なティッシュは使い心地が違いますし鼻をかんでも鼻の下が全然ヒリヒリしませんので人に貰えると嬉しい物です。

トイレットペーパーも誰でも必ず使うものなので喜ばれることが多いのでおすすめです。

ただし、マンションに住んでいる方々への手土産とは別にして大家さんには1000~2000円程度のものを手土産として持って別に挨拶に行って下さいね。

一人暮らしの引っ越し挨拶はどの時間帯に行けばいい?

引っ越しの挨拶をする場合、その挨拶に行く時間帯も悩みどころではあります。

引っ越しの挨拶を行く時間帯としては、常識の範囲内であれば基本的にはいつ行っても大丈夫です。

常識の範囲内、なのでもちろん早朝や深夜などの挨拶は非常識になりますのでやめましょう。

それに女性一人で早朝や深夜にどんな人がいるかわからない部屋に挨拶に行くのは危ない事もありますのでやめた方が無難です。

できれば、明るい昼間から夕方にかけて挨拶に行くのか1番いいですね。

ただ、人それぞれ生活サイクルは違うので挨拶に行っても相手がいないこともよくあります。

引っ越しの挨拶はできれば引っ越し当日、遅くても2,3日以内に行った方がいいとされていますのでその期間内に行っても相手が不在の場合は手土産と一緒に一言メモを残してポストに入れておきましょう。

まとめ

女性の一人暮らしの場合、引っ越しの挨拶は悩みどころです。

最近は物騒な事件がいろいろとありますので、引っ越しの挨拶に悩んでしまうのも当然です。

個人的には東京などの大都会の場合、女性の一人暮らしの挨拶はしない方がいいのではないかと思います。

でも、挨拶はマナーでもありますし挨拶をすることでどんな人が住んでいるのかわかりますし顔見知りが増えて安心感が高まるという利点もあります。

引っ越しの挨拶は住む地域によっても大分違いますので一概には言えませんが、不動産屋さんなどに聞いたり挨拶に行くのであれば両親や男性の友達や彼氏と一緒に行くという先程あげたような方法もありますのでその都度臨機応変に対応するようにするといいですね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)