犬っこ祭りの日程や周辺駐車場は?愛犬祈願祭の服装とおすすめ店は?

akitainu
東北の秋田県湯沢市で毎年2月に開催される犬っこ祭り。

秋田犬で有名な秋田県ならではの、そして愛犬家には有名なお祭りです。

この犬っこ祭りには毎年全国からたくさんの愛犬家とワンちゃんが訪れます。

そんな愛犬家と愛犬のためのお祭りと言っても過言ではない犬っこ祭りについてご紹介します。

スポンサードリンク

犬っこ祭りの日程や周辺駐車場は?

犬っこ祭りは秋田県湯沢市で毎年2月の第2土曜と日曜に開催されます。

2016年の開催日は2月13日・14日という事になります。

会場は湯沢駅周辺が会場になり、湯沢駅から出てすぐの広場がメイン会場になりますので初めて訪れる方でもわかりやすい場所になります。

湯沢駅前から歩いてすぐの場所に商店街があり、そこにたくさんの屋台やお土産屋さんが立ち並んでいます。

その商店街の中には、この犬っこ祭り開催中のみの限定カフェの「犬っこカフェ」がオープンされます。

もちろんわんちゃんも一緒に入ってOKのドッグカフェになりますので、犬っこ祭り期間中は大勢のわんこ連れの人で賑わいます^^

お土産屋さんには、犬っこ祭りの由来の1つでもあるしん粉細工の「犬っこ」を買う事もできます。

このしん粉細工の犬っこを飾っているとひび割れてくるのですが、そのひびはその家の厄を吸い取ってくれているから、と言われています。

この他にも商店街にはいろいろな犬のモチーフのものが存在するので、犬好きには歩いているだけでも楽しくなるたまらない祭りです^^

まさに「犬づくし」ですね^^

犬っこ祭りが開催される湯沢駅までは秋田駅から電車(奥羽本線)で約1時間半、車・バス(高速)で約2時間くらいになります。

周辺駐車場は、有料と無料の駐車場があります。

【無料駐車場】
・湯沢市役所駐車場
・湯沢市文化会館
・旧雄勝中央病院後
・大町商店街

【有料駐車場】
・中央駐車場
・柳町本通り駐車場
・サンロード駐車場

無料駐車場の湯沢市文化会館の駐車場からは犬っこ祭り会場近くまでシャトルバスが出ており、100円で乗る事ができます。

このシャトルバスを利用すると温泉の日帰り入浴割引券付きの秋田県南冬のおでかけしおりがもらえます。

犬っこ祭り開催中の秋田は寒いので、お祭り参加の後に冷えた身体を温める事ができる温泉に入っていくのもおすすめですよ^^

犬っこ祭りの愛犬祈願祭って?どんな服装で参加すればいい?

犬っこ祭りは愛犬祈願祭などもあり「犬」のお祭りのようなものなので犬を連れた方々がたくさん訪れます。

秋田県で開催されるだけあって秋田犬が多いようですが、もちろん他の犬種のわんちゃんもたくさん参加しています^^

犬っこ祭り中に愛犬祈願祭という家族同様の大切な存在である犬たちの健康や長寿、幸せを祈る行事があります。

この愛犬祈願祭には全国から大勢の人が可愛い愛犬を連れて参加します^^

愛犬祈願祭は犬っこ祭りの2日目の午前11時ごろから始まります。

場所は湯沢駅前会場の真ん中辺りにある雪でできた「犬っこ神社」で行われます。

スポンサードリンク

厳かな雰囲気の中で祝詞を聞きながら可愛い家族である愛犬の健康や長寿、幸せを祈ります。

愛犬祈願祭はもちろん外で行われますのでそれなりの寒さ対策をする必要があります。

秋田は雪国でもあり、湯沢も雪深い地域なので愛犬祈願祭が行われる2月はとても冷え込みます。

防寒対策としてコートや手袋、マフラーはもちろんのこと、ヒートテックなどの温かい肌着なども必ず身に付けて服も着込んで暖かくなるようにして下さい。

冷え性の女性であれば、カイロを追加してもいいと思います。

私の場合は、デニムを履いていたとしてもその下に裏起毛のタイツを履いている場合もあります(^_^;)

子供も一緒であれば、上下スキーウエアを着せるのもいい方法です。

犬っこ祭りには雪像の犬っこがたくさんあり、その犬っこ雪像に乗って遊ぶことができるので雪の上でも遠慮なく遊べるようにスキーウエアを着せた方がお子さんもご両親も楽だと思います。

また、靴も雪の上でも滑らないような防水性の高い靴をおすすめします。

たまに雪が解けて、その溶けた雪がさらに寒さで固まって道路がツルツルになる事もありますので不安な方は滑り止め付きの靴などだと安心です。

間違っても普通のスニーカーなどでは行かないようにして下さいね。

確実に滑りますよ(^_^;)

毎年、それぞれ冬の気候の傾向は違いますので犬っこ祭り当日の天気予報などで出る気温などを参考に服装を決めて下さいね。

犬っこ祭りが開催される周辺のおすすめお店は?

せっかく秋田に行ったんですから、犬っこ祭り周辺で観光や美味しい物を食べて帰りたいですよね^^

観光地としては、「秋田ふるさと村」があります。

ここは子供から大人まで1日中楽しむことができます。

お食事処もありますし、お土産を買う事もできますし、イベントも遊び場もあります。

ふるさと村の隣には美術館も隣接していますので、いろいろと楽しむ事ができます。

また、秋田の美味しい食べ物と言えば稲庭うどんですよね^^

稲庭うどんのおすすめは本家「佐藤養助商店」ですね。

犬っこ祭りが開催される湯沢市には佐藤養助商店の総本店がありますのでぜひ立ち寄ってみてください^^

総本店 別館は完全予約制になっていますので事前に予約してから行くようにして下さいね。

湯沢市に向かう途中であれば、増田町にある直営店の「漆蔵資料館&養心庵」がおすすめです。

ちなみに、先程書いた秋田ふるさと村内にも店舗はあります。

稲庭うどん以外では比内地鶏を使った料理もおすすめです。

まとめ

犬っこ祭りは全国から愛犬家が集まりますので、参加するだけでもいろいろなわんちゃんを会えます。

それと同時に愛犬祈願祭など愛犬の幸せを祈る行事まであります。

愛犬家にはたまらない祭りです^^

全国の愛犬家さんにはぜひ行ってもらいたいお祭りですので、気になった方はぜひ参加してみてくださいね^^

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)