結婚式での子供の服装 女の子は白を着てもいい?靴はどうする?

wedding-kodomo
結婚式に招待された時、子供も一緒に招待されることもあります。

自分達大人の結婚式に出席する場合の服装マナーについてはわかっていても、子供の服装マナーとなると意外とわからないことってありますよね。

特に女の子の服はいろいろな色やデザインの可愛い服があるので迷ってしまいます。

しかし、可愛い服だからと言って何を着せてもいいというわけではありません。

親として恥ずかしい思いをしない為にも事前に子供の服装マナーについて学習しておきましょう。

スポンサードリンク

結婚式に出席する子供の服装で女の子はどんな格好がいい?

子供の女の子が結婚式に出席する場合、服装はフォーマルなものにしましょう。

スーツやシンプルなワンピースがいいですね。

小さな子供であればスーツは動きづらいと思いますので、可愛らしいワンピースやジャンバースカートなんかがおすすめです。

わかりやすく言えば、幼稚園の入園式などで着るようなもの、ですかね^^

もちろん、お姫様が着るようなドレスを着てもOKです。

しかし、結婚式は花嫁さんが主役だという事を忘れてはいけません。

結婚式の主役はあくまで花嫁なので花嫁より目立ってしまうような服装は避けるようにした方が無難です。

結婚式に参列する小さな子供の服装に対して気にする人は少ないとは思いますが、気にする人もいる事は事実です。

花嫁さん側から「ぜひ可愛いドレスを着て欲しい」というような要望があれば遠慮なくドレスを着て結婚式に参列してもOKです。

女の子のドレス姿は可愛いですし、親としても子供としてもドレスを着せる・着る機会なんてそんなにあるわけでもないので花嫁さん側からの了承があればぜひ着せてあげて下さい。

また、子供はすぐに大きくなってしまいますのでせっかく可愛いドレスを買ってもすぐに着れなくなってしまいます。

1回しか着ないのに高いドレスを買うのは…という場合には、ドレスをレンタルするという方法もあります。

>>ファッションアイテムの中からお気に入りアイテムをDMM.comでレンタル!

レンタルなら料金もそんなに高くありませんし、たくさんある可愛いドレスの中から選ぶこともできますのでおすすめですよ^^

結婚式に出席する子供の服装は白でもOK?

結婚式に参列する場合、白い洋服を着てはいけないということは大人の常識です。

それは子供の服装であっても基本的には同様の事が言えます。

しかし、結婚式に参列する場合の子供の服装に関しては明確なルールはありません。

その為、白い洋服を着てもいいかどうは、結婚式をあげる新郎・新婦、及びその親戚の方や家族の価値観によるとも言えます。

例え子供だとしても花嫁の特権とも言える白い服を着せるのは非常識だ、と考える人もいます。

スポンサードリンク

逆に新郎新婦側が、ぜひ可愛い白いドレスを着て来て欲しいという要望があるのであれば着て行っても大丈夫です。

また、白いドレスを着てのリングガールの役目を依頼されている場合でもOKです。 

icon-check-circleリングガールについてはこちらicon-star-o
icon-hand-o-right結婚式で子供がフラワーガールをする時のドレスは白でもいい?靴は?

どうしても子供に白い洋服やドレスを着せたい場合には事前に新郎新婦側に確認した方がいいでしょう。

確認できない状況であったり、少しでも白い服装に関して不安があるのであれば止めておいた方が無難ですし、精神的にも安心ではないでしょうか。

最近は、白い服だけでなくいろいろな色の可愛い服がたくさんありますので白以外の色からでも可愛い洋服を選ぶ事はできますよ^^

花嫁さんを主役にするためにも、できるだけ白い服は避けて参列しましょう。

結婚式に出席する子供の靴はどんなものがいい?

子供の洋服の次に気になる、もしくは洋服が決まったら次は履く靴を決めなくてはいけませんよね。

裸足で出席するわけにもいきませんからね(^_^;)

靴の正装は、黒のエナメルパンプスです。

しかし、エナメルパンプスは子供とっては少々履きづらいですし動きにくい靴とも言えると思います。

特に小さい子供であれば、動きにくい靴を履く事によって歩行が困難になって転倒事故の原因にもなり得ます。

履いている本人も不機嫌になって式の最中に泣いてしまったり騒いでしまったりする場合もあります。

それに、例え数時間のこととは言え履きづらい靴を履いている子供がかわいそうです。

黒のパンプスを履き慣れていない場合は、普段から履き慣れているような靴でも構いません。

極端な話、スニーカーでも大丈夫です。

今はスニーカーでもスポーツタイプのようなものではないオシャレで可愛いスニーカーがたくさんあります。

スニーカーにレースの靴下を履いてしまえばオシャレにもなります。

ただし、スニーカーを履くにせよキレイなスニーカーを履かせてあげて下さい。

あまりに汚れている靴だと格好が付きませんし、マナーも悪く感じてしまう可能性もあります。

できるだけキレイな靴を履かせてあげてくださいね。

ちなみに、ブーツはマナー違反ですのでブーツは履かせないようにして下さいね。

まとめ

大人の結婚式へ参列する場合の服装はわかっていても子供の服装は機会がなければあまりわかりませんよね。

子供の服装のマナー違反は親である自分のマナー違反と言っても過言ではありません。

子供だから…と言って手を抜かずに、マナーを守りつつ可愛い洋服を着せて可愛くしてあげて下さいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)