結婚式二次会のみ出席の服装女性編 カジュアルコーデでいい?髪型は美容院でセットがいい?

wedding

結婚式が終わるとよく二次会が開催される場合が多いですよね。

最近では親しい友人達には二次会でリラックスしながら楽しんでもらいたいという新郎新婦の意向で披露宴は親族のみで行い、二次会にのみ招待されるパターンも多くなっています。

いざ結婚式の二次会に招待してもらったものの、二次会のみ出席の場合の服装って意外にわかりづらく悩みますよね。

特に女性のファッションはいろいろなアイテムがあり選択肢も広いのでますます悩みます。

しかしいくら二次会とはいえ、結婚式の二次会なのでなるべくマナー違反はせずに参加したいですよね。

そんな結婚式の二次会のみ参加の女性の服装マナーをご紹介します。

スポンサードリンク

結婚式二次会から参加の服装 女性ならどんな格好がいい?

結婚式の二次会のみの参加の場合の服装は、二次会が行われる会場によっても違います。

二次会の会場がホテルであればGジャンやデニムなどのカジュアルすぎる服装では入りずらいですし出席者の中でも浮いてしまいます。

しかし、二次会の会場が居酒屋やカジュアルレストランであれば大丈夫な場合もあります。

また、結婚式披露宴からの延長上で二次会をするのか、それとも挙式日とは別の日に二次会をするのかによっても違ってきます。

披露宴の延長上で行われる二次会であれば、披露宴から続けて二次会に参加している方も多いでしょうし、その場合はきちんとしたフォーマルな格好をしている人が多いです。

いろいろなパターンがありますが、間違いないのはきれいめのワンピースです。

イメージとしては、少し高めのレストランへ食事に行く時に着るくらいの服装と考えればいいです。

このような服装であれば、披露宴からの延長の二次会でも服装が浮いてしまう事もありません。

結婚式の二次会なので、結婚式ではマナー違反になるようなバイカラーのワンピースや肩などの肌を出すような服装でも多少であればOKになります。

冬であればファーなどを使用しても大丈夫です。

しかし、二次会であっても結婚式の延長上のようなものなので、花嫁より目立つ衣装だったりあまり過剰に肌を露出するなどの格好は避けるようにしましょう。

また、二次会なのにおしゃれしすぎかな…など気になるようでしたら小物やヘアスタイルでドレスダウンするなどして調節してみてもいいでしょう。

キレイめのワンピースの上にジャケットを着るだけでもだいぶドレスダウンはできます。

逆に、普段着るようなワンピースでもアクセサリーや身に付ける小物、ヘアスタイルなどを少し華やかにするだけでもぐっと雰囲気は変わります。

キレイめのワンピースやアクセサリーや小物を持っていなかったり、普段あまり着ない服にお金をかけてまで買いたくない、などという人にはこのようなドレスのレンタルもおすすめです。

レンタルであれば普段あまり着る事がないような値段が高めのブランドのワンピースも、実際に買うよりはとても安く借りれます。

それにいろいろなブランドの、いろいろなデザイン・色のワンピースを選ぶ事ができるのでわざわざ1つ1つのブランドに足を運ぶ必要もありませんし、何より可愛いワンピースばかりなので見ていてとてもウキウキわくわくしてきますよ^^

個人的には結婚式の二次会と言えど結婚というお祝いの席ですから、カジュアル過ぎるよりはきちんとし過ぎている方が礼をつくした感じがするのでオシャレすぎるくらいでもいいと思っています。

女性であればその場に華を添えるようなオシャレな装いでありたいと思いますしね^^

新郎・新婦も地味な結婚式よりは華やかなパーティーの方が喜ぶと思いますので、オシャレをして結婚のお祝いをしてあげて下さい。

オシャレをしてパーティーに参加するという事が何よりものお祝いの気持ちの表れにもなるかと思います^^

結婚式二次会から参加の服装 女性はカジュアルコーデでいい?

結婚式の披露宴とは別の日に二次会をする場合などの時には、ホテルではなくカジュアルレストランや普通の居酒屋で二次会が行われる場合もあります。

スポンサードリンク

カジュアルレストランや居酒屋などで二次会をする場合には、結婚式に行くようなワンピースでは少し浮いてしまう場合もあります。

そんな時は、普段着で行ってもいいのですがやはり結婚式の二次会ということですのでカジュアルコーデで行くといいでしょう。

普段着よりは少しオシャレに、結婚式よりは少しだけドレスダウンしてみるといいですよ。

先程にも書いたように、キレイめのワンピースにジャケットやカーディガンなどの羽織ものを着る事によってカジュアルコーデにすることができます。

このようなコーデであればあまり気張ってる感じもなく、でもしっかりとオシャレはしているという感じがしていいと思います。

キレイめのワンピースの代わりにオシャレなサロペットでも可愛いですね^^

また居酒屋やクラブなどさらにカジュアルな場所で二次会がある場合には、服のそれぞれのアイテムは普段着でもおかしくないようなカジュアルなものでも素材が凝っているものを着るとオシャレに見えます

例えば、普段着る事が多いキャミソールやブラウスでも、それらにビーズやスパンコール、ビジューなどキラキラするものが付いているだけでもパーティーっぽく見えます

ベルトやバッグ、靴などの小物にキラキラが付いていてもいいですね^^

普段着るようなパンツスタイルにキラキラベルトや靴などの小物を合わせるだけでも、雰囲気が大分違ってオシャレにパーティっぽく見えます;

ラメの入ったストッキングなどもいいと思います^^

このように、カジュアルコーデにしたい場合は着るものや小物を少し凝ったものにするだけでもオシャレに見えるのでおすすめです^^

結婚式二次会から参加時の髪型は美容院でセットしてもらった方がいい?

結婚式に参加する場合には、ほとんどの女性は髪を美容院でセットしてもらう事が多いと思います。

しかし、二次会のみの参加の場合はどうしようか悩みますよね。

髪型に関しては人それぞれ対応が違うとは思いますが、二次会のみの場合は結婚式に参加する場合の時に比べると美容院にいくほどではないですという意見が多いです。

でも、こればかりは人それぞですし特に決まりがあるわけでもないので美容院でセットしても自分でセットしてもどちらでもOKです。

不器用で自分でセットなんかできない!という人は美容院でセットしてもらうのもいいですし、自分でできる!という人は自分でセットしても何ら問題はありません。

ちなみに、私は不器用で自分で髪をセットするなんて私にはできないと思ったので美容院でセットしてもらっています(^_^;)

美容師さんもプロですから、美容師さんに二次会のみの参加であることや、二次会の場所などを伝えるとその場に合った髪型にしてくれます。

もしくは、事前にパーマをかけてもらい美容師さんに簡単にできるパーティー用の髪型のセットの仕方を教えてもらうという方法もあります。

髪にウェーブがかかっているだけで、簡単に髪をまとめるだけでもオシャレに見えます。

それに、華やかなヘアアクセサリーを付ければ、簡単にパーティ仕様の髪型にすることができます。

まとめ髪にしなくても、髪に華やかなコサージュやヘアピンを耳周辺に指しておくだけでもいいと思います。

ヘアピンやコサージュの代わりに華やかなヘアバンドでも可愛くておすすめです^^

まとめ

結婚式の披露宴に参加する時の服装は知ってる人も多いと思いますが、二次会のみの参加の場合の服装は意外に知らない事が多くあります。

しかし、披露宴からの参加でも二次会のみの参加でも新郎・新婦へのお祝いであることに変わりはありません。

マナーはしっかりと守りつつ、オシャレをして二次会に参加して新郎・新婦さんを大いに祝ってあげて下さいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)