切り干し大根はなぜ栄養価が高くなる?その効能は?戻し汁にも栄養はある?

kiribosidaikon

日本に昔から伝わる切り干し大根。

大根を細かく切って外に干しておくだけで作れるので誰でも簡単に作れますし、大根が余ってしまった時に作っておけば保存食にもなるのでとても便利です。

さらには、切り干し大根にすることによって栄養価も高くなります。

そんなすごい切り干し大根について、どんな栄養素がありどんな効能があるのか、なぜ栄養価が高いのかをご紹介します。

スポンサードリンク

切り干し大根はなぜ栄養価が高くなる?

切り干し大根は、生の大根に比べると栄養価がとても高くなります。

同じ大根なのにただ干しただけなのになぜ栄養価高くなるか、不思議に思いますよね。

その理由は、太陽の光を浴びることで生の大根に含まれる本来の旨みが糖化されギュッと濃縮されるからです。

また、紫外線や酵素によって縮合反応が起きる事でも栄養素は増えます。

大根は元々とても水分を多く含んでいます。

大根の根の部分、つまり白い部分ですね。

あの大根の白い部分の90%以上は水分でできています。

生の大根はほとんどが水でできている、ということになります。

その水分が多い大根を天日干しし乾燥させ、水分を飛ばすことによって水分は無くなります。

しかし、その他の栄養素はそのまま大根に残っていますので飛んだ水分だけ100g当りの栄養素が増えたことになります。

切り干し大根は水分が飛んだ分、生の大根に比べて小さくなりますのでそれだけたくさん食べることもできるので必然と栄養素がたくさん取れることになるんです^^

ですが、食物繊維だけは紫外線や酵素によって縮合反応が起きるので生の大根の時より切り干し大根にした方が少しだけ増える可能性があります。

太陽の光に当てて天日干しにして生の大根を切り干し大根にするだけでいろいろな効果があり日持ちもするので、いいことづくめですね^^

切り干し大根の栄養の効能は?

先程も書いた通り、切り干し大根にすることでいろいろな栄養素が増えます。

切り干し大根に含まれる代表的な栄養素として、

icon-check-square-o カルシウム(生大根12㎎ 切干大根67㎎)
骨や歯を丈夫にする事で有名ですがそれだけでなく、動脈硬化や高血圧の予防、興奮や緊張の緩和などに効果があると言われています。

 カリウム(生大根115㎎ 切干大根400㎎)
高血圧を予防したり、筋肉の動きを良くしたりします。また老廃物の排泄を助ける効果もあると言われていますので、むくみなどにも効果的です。

スポンサードリンク

 食物繊維(生大根0.75g 切干大根2.6g)
コレステロールを体外に排出して動脈硬化を予防したり、便秘や美肌にも効果的とされています。また、切り干し大根には不溶性食物繊維のリグニンが含まれておりそれがガンを予防する効果があると言われています。
この他にも食物繊維は胃や腸の中で水分を吸収して膨らむので、満腹感を得られやすくなるのでダイエットにも効果的です。

 鉄分(生大根0.1㎎ 切干大根1.2㎎)
貧血の予防や免疫力を高める効果があります。

この他にも代謝を促進させるビタミンB1やB2も、生大根から切り干し大根にすることで約10倍に増えます。

二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復して食欲を増進させる作用や、身体を温めて冷え性を予防する働きもあります。

また、栄養素とは少し違いますが天日干しをする事で殺菌や消毒効果も高まりますし、天日干しによって水分を飛ばしているので長期保存も可能になります。

切り干し大根には女性には嬉しい効果がたくさんありますね^^

切り干し大根の戻し汁にも栄養はある?

切り干し大根を料理で使う時は水で戻す必要がありますよね。

その戻し汁にも切り干し大根の栄養が含まれてるんですよ^^

切り干し大根から出た甘味だけで砂糖を加えなくてもとても甘く感じるくらい美味しいんです。

この切り干し大根の戻し汁は精進出汁と昔から呼ばれていて動物性のものを食べられないお寺などでよく使われていたくらい昔から使われている出し汁なんです。

せっかくの美味しい戻し汁なので、ぜひ煮物などに使ってみてください。

この戻し汁に醤油を入れて味を調えるだけで煮物が完成してしまいます^^

切り干し大根が隠れるくらいの水を入れて加熱し、その中に醤油を入れるだけで切干大根の煮物が簡単に完成するので、あと一品!なんて時にはとても便利ですよ。

簡単に美味しくできる上に、栄養もたっぷりですしね^^

この切り干し大根の戻し汁はお味噌汁なんかに入れても美味しいですよ。

天日干しした際のゴミや埃が心配な場合は、さっと水で洗ってから使うといいですよ^^

まとめ

栄養もたっぷり、長期保存もできる、調理も簡単に美味しくできる、と言ったいい事づくめの切り干し大根。

切り干し大根自体の作り方もとても簡単で、細く切って新聞紙などの上に広げて天日干ししておくだけなので誰でも簡単に作る事ができます。

もちろんスーパーなどでも販売されていますので買う事もできます。

少量でたくさんの栄養を身体の中に取り入れる事ができるのでぜひ食べてみて下さいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)